むしろ、低成長時代は良質な中古車を購入するチャンス
注:このコーナーは10余年前に当社ウェブサイトを立ち上げた当初から、初めてイタリア製やフランス製のラテン系中古車をお買い求めになろうとするお客様に、 ビギナーにはなかなか難しいと云われてきたラテン系中古車選びのコツを専門店の知見より正直にお伝えしようという意図のもとアップし続けてきたマイクロ・デポの中古車論と題した一文の続編として、 2008年の年末にアップしたものです。あれからちょうど2年が経ちました(2010年12月付記)。
平成に入ってからの長期間に亘る低成長時代の中で定着してしまったデフレ傾向や、若者のクルマばなれ、さらに昨今のエコブーム、とどめにこのコーナーが書かれる直前に起こった、米国のいわゆる 「リーマンショック」に端を発する現在の世界同時不況などにより、外国車中古車の絶対価格は、ここ十余年前に比べて本当に安価になりました。そういった意味では、市場に出回るほとんどすべての 中古車が掘り出し物状態であると云うこともできます。一部の車種を除いて、この傾向は現在でも続いております(2010年12月付記)。
但し外国車、特に欧州車の場合にはユーロ高などを理由に、維持するために必要な交換部品代などは一向に安くならないばかりか高くなる一方で放置されております。ここは、ほんの少し改善されてきている感じがします(2010年12月付記)。
また、ここ十年の間に製造されてきた欧州車は、品質とアフターサービスに優れた日本製自動車との市場対抗上、新車時の絶対販売価格をさげるための企業努力(コストダウン)と早期の買い替えを 誘発させるために装備する陳腐かつ未完成な新技術導入などにより、欧州車本来の持ち味である長期間使い込む楽しさが著しく損なわれてしまった感じがいたします。
そのような中にあっても昔ながらの味を残しつつ、良心的に製造されたクルマは少なからずあります。そういったクルマこそ、これから長い間大事にしていくべき価値のあるものです。またすでにある中古車を、 多少コストや手間が掛かっても、手入れをしながら丁寧に扱っていく態度こそが、自動車の世界における「真のエコ」であると思います。そんなことも考えつつお読みください。
以下本文
昨年(平成20年)の秋ぐちくらいから、景気がアヤシクなってまいりまして、我が外車中古車業界にも「逆風(泣)」が吹き荒れている模様です。マイクロ・デポの場合は、もともと「平成大不況」 の渦中に誕生したという経緯があり(だから不景気に耐性がある:笑)、景気の良し悪しに関わらず「あんまり儲からない(大泣)」ながらも「なんとか喰える」のは、全国のマセラティや旧いマシン達を 愛好する当店顧客の皆々様のおかげと、マイクロ・デポ:岡本三兄弟一同、バックオーダー車の納車作業を泣きながら遂行しつつ(笑)、本当に感謝いたしております。
で、あんまりマスコミが、「不景気」だの「リストラ」だの「解雇」だの「先行き不透明」だの「国民不在の政治」だの、「年金はどうなる」だの「総理大臣は字が読めない(笑)」だのと毎日騒ぎ立てるもんで、本来は景気に左右されない職種の方々にあっても、特にその関係者(多くの場合は奥方様:笑)がすっかりマスコミの煽動に踊らされてしまって、「気分はもう、不景気(笑泣)」。
ご主人が「変態イタリア旧車」など、ひとたび「買おうかな」なんて云おうものなら、ご家族・関係者一同で「大反対」の大合唱・・・。
違うんだよなあ・・・、違うの!こういう時こそ「買い」なの。チャンスなの。不景気に左右されない自信のある業種に従事なさっている方々にとっては、特にそう。多少ボーナスが減額しちゃいそうな方々でも・・・、
買い方間違えなけりゃ大丈夫。